アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ジャガーは楽し XJR日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
おめでとう!!セバスチャン・ベッテル
またF1ネタですが昨日、最終戦アブダビGPでレッドブルのセバスチャン・ベッテルがランキング3位から大逆転でワールドチャンピオンに輝きました。歴史上稀に見る混戦でしたが、正直アロンソが手堅いレースでチャンピオンになるかと思ってました。ただクルマがグルグル回ってるなんて言われるモータースポーツですがハマるとこれほどスリリングなスポーツはありません。ウェバーにも勝って欲しかったですがベッテルはやはり選ばれた人間かも。韓国GPでマシントラブルさえ無ければ4連勝してたわけですしチームオーダー無しでのポール... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/16 00:21
おめでとう!!レッドブルF1チーム
おめでとう!!レッドブルF1チーム 日本ではあまり人気がありませんが、わたしはF1ファンです。以前ジャガーが参戦してからは全レースチェックしてます。レーシンググリーンのF1マシーンはなかなかシブく決まってましたよ。資金も少なく勝つことはできませんでしたがニキ・ラウダがトップにいてドライバーもエディ・アーバイン、ジョニー・ハーバートなどメンバーも魅力的でした。 その後ジャガーがF1から撤退し、、チームを買収したのが飲料メーカーのレッドブルでした。 ですので、そのままレッドブルを応援していましたが、先日のブラジルGPでコンストラク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/10 21:13
ジャガー XJRの燃費
ジャガー XJRの燃費 先日、X308XJRを購入して2度目の給油をしました。スタンドではいつもハイオク満タンでその時のデータを車載コンピューターから記録しました。消費燃料67.8リットルで走行距離364.0km平均燃費が5.37kmでした。ちなみに平均速度が20kmと街中ばかりですからこんなもんです。わたしの移動が近場ばかりなので始めの満タン給油から49日間ももってくれました。99年式XJRのカタログ値の燃費は7.1kmですからこんなもんでしょう。X308のNAモデルが6.8kmなので、速くて、燃費もそこそこ良い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/30 14:43
X308 XJRの内装
X308 XJRの内装 同じボディでもX308は内装のデザインも一新され、機能面も改良されています。メーター類の配置も変わり視認性もUPしました。ドイツ車と比較して明るい内装色が多いのですがジャガーの黒革も全然違和感なくよいと思います。わたしは愛煙家なのですが今回のXJRはこれまで禁煙車だったようで、勿体無くてまだタバコは車内で吸っていません。X300と比べると灰皿の位置はちょっと使いにくいかなとは思いました。同じボディですから室内の広さもX300以前のモデルと変わりませんが身長180cmのわたしが運転席ポジション... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 00:47
ジャガーの色選び
ジャガーの色選び うちのX308XJRの外装色はレーシンググリーンですが、ジャガーは昔から様々な色が似合うクルマですから購入の際、迷う人も多いと思います。わたしのこれまでの車歴は79年XJ6レーシンググリーン、85年XJ6ウエストミンスターブルー、91年XJ40ソブリンダイヤモンドブルー、96年X300XJRカーニバルです。 X308ですと他にアンスラサイト(ブラック)、サファイアブルー、シルバー・・・などなど魅力的な色も多いです。 中古車の場合、好みもですが個体のコンディションが重要ですから色にこだわり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 17:45
ジャガーXJR X300とX308
ジャガーXJR X300とX308 同じボディを持つX300とX308ですが、乗り味はかなり違います。XJ40からX300に乗り換えたときボディは変わりましたが内装も似てましたし同じ直6エンジン4速ATでしたので大きな違いは感じずそのまま進化したなという印象でした。 X300からX308に乗り換えるとV8エンジンのフィーリング、メルセデス製の5速AT、楕円をモチーフにした内装と新鮮な印象は大きかったです。一気に現代のクルマになった感じがしました。X300XJRが325馬力、0〜100km加速が6.9秒でX308XJRは3... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 17:24
XJRにマットフラップ
XJRにマットフラップ X308XJRに乗り換えて1ヶ月近く経ちました。スタイル、動力性能、燃費などなど全てに満足しております。 街中ではせいぜい2000回転くらいしか回せませんが軽くスムーズな吹け上がりでX300XJRの重厚感とはかなり違います。燃費もチョイ乗りばかりでも5.2kmですからNAの直6エンジンと同じ位。遠出すればさらに燃費がよくなりそうです。 わたしのXJRにはマットフラップ(泥よけ)がついてます。ジャガーはボディ側面下部も絞り込んでありますから、 泥水を跳ね上げると一気に汚れてしまいますが、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/26 18:39
X308 XJR
X308 XJR 6年11ヶ月付き合ったX300XJR号に色々と不具合も重なり、とうとう乗り換えました。99年式のX308XJRです。 レーシンググリーンの外装色に黒革の内装。11年落ちの中古ジャガーですから気になるところですが・・・ 外装もごく僅かな小傷、小凹みのみで塗装状態がかなり良いです。普通、クルマって現車より写真のほうがキレイなのですが、このXJRは現車のほうが、はるかにキレイです。内装も運転席シートが少し擦れている位で良好。天井も垂れ無し、室内は清潔感満点でレザーシートの心地よい香りが漂ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 18:02
グラン・トリノ
久々、新作映画を観ました。クリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」です。 最近のCGを駆使しまくりの作品とは違う、人間模様を描いた・・・傑作ですね! 美男美女が出てくるわけでなく、トラウマを持つ老人とアジア系移民の少年との心境の変化、進化 それを取り巻く人々をちっぽけなストーリーなのに、とても引き付けられました。 エンディングは・・・やはり圧巻です。 クリント・イーストウッドはダーティー・ハリーより格好良かった! 前評判のいい作品だけのことはあります。 別に「グラン・トリノ」で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/09 16:20
次期XJ
次期XJ ウェブ上で次期XJの画像を見ましたが、これまでのXJからデザインを一新しXFの延長上のようなボディになるみたいです。長くXJサルーンに乗っている者としては寂しい限りですがこれも時代ですかね・・・ 低く長いスタイルのクルマもサルーンでは無くなってしまう。X308以前のXJは今時のクルマと比較すると 「ぺったんこ」って感じにもみえます。でも今時のクルマはデザイン的に退屈なものばかりです。 改めて自分のXJRを見るとスタイルいいなぁ!と思ってしまう。 X350も後期になって、顔立ちが少し気... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 17:22
ジャガーのAT
ジャガーのAT X300のATはZF製もXJRのGM製も4速です。今時のクルマはCVTやら、高級車では6〜8速なんて随分進化してます。ですから今のレベルでは決して高性能なユニットとはいえません。ノーマルモードでは2速発進で「とろい」感じもします。スポーツモードで積極的にアクセルを踏むと結構、いい走りを楽しめます。直6で低回転型のエンジンと相まってスポーツライクなドライビングでもクルマの息遣いはジェントルに感じます。足回りも含めて動力性能の限界値はドイツ車ほど高くありませんが、実用域での心地よさ、秀逸なハンド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 18:21
X300 3.2か4.0か?
このブログでご質問もいただいたのでX300の3.2リッターモデル、4.0リッターモデルについて語ってみようかと思います。基本的に同じ直列6気筒DOHCエンジンのこのモデル。3.2はショートストロークになっています。 絶対性能は当然4.0リッターのほうが上です。とはいえ0〜100km/h加速は3.2が8.7秒、4.0が8.2秒と大きな差はありません。燃費もカタログデータでどちらも確か6.9km/ℓだったと思います。普通に乗るなら3.2で十分だと思います。 またATが4.0が電子制御... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 20:29
ヤフオク eKスポーツ御成約!
ヤフオク eKスポーツ御成約! 下取りで入庫した三菱eKスポーツがヤフオクで売れました。15年式、3万8000km走行で485,000円で落札していただきました。下取り特価ですから、店頭相場よりはるかにお得です。こちらも適正に利益が出て、お客様にも喜んでいただければ最高です!とても程度がいいですからきっと喜んでもらえると思います。軽ターボはわたしの愛車ジャガーXJRとは味わいも全然違いますが、機敏で、車の性能を楽しむなら日本の道路状況には良いかもです。エンジンを回す喜びを楽しめます◎XJRだと街乗りで3000回転まで使うこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 23:42
XJRのドアハンドル
XJRのドアハンドル 中古車屋という仕事柄、様々なクルマを見ますが、その中で見つけたジャガーの優れたところを見つけました。 かなり綺麗な中古車でもドアハンドルの下の部分に爪傷が結構あります。 うちのXJR号もかなり高齢になってきましたが、爪傷は殆ど無いです。 以前聞いたことがありますが、ジャガーのドアハンドルは爪を伸ばした女性がスムーズに扱えるよう作られているとか。ハード面で優れている日本のメーカーさんもこんな気遣いは気にしないのかなぁ? ピカピカの国産高級車でも結構爪傷ってあるもんです。 さすが紳士の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 18:57
X300かX308か?
X300かX308か? X300は個人的にはシリーズVとならんで1番好きなモデルです。顔もいいですね!シリーズVほどラインは出ていませんが、やはりメッシュグリルのXJRの顔は最高です。ジャガーの良さを満喫するならNAモデルも十分魅力なのですが、はっきり言ってXJRは見た目で選びました。 X308もX300とほとんど同じ顔なのですが、ZFのATが5速に変更されトラブルが多いようです。XJRやスーパーV8の メルセデス製は丈夫なようですが・・・そんな理由もありX308は購入を考えてしまいます。XJ40やX300の4... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/05 20:59
ジャガーの猫足
ジャガーの猫足 XJRは足が硬いと言われますが、純正の255から245に変えてみると結構乗り心地が良く気に入ってます。 カーブを飛ばし気味に曲がる時の足回りのマナーの良さは最高です。うちのXJR号も今年で13歳ですから足回りから「コトコト」音が出始めたところです。乗り換えも考えてしまう今日この頃ですが・・・未練タラタラでまた仕上げ直そうかとも思ってしまう・・・まあ、それだけ出来の良いクルマと言えるでしょう。 ホームページですhttp://mcs.777.cx/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 17:05
X300 XJRの魅力
X300 XJRの魅力 XJR号との付き合いも6年目を向かえますが、基本的にエンジン、ATなどのフィーリングは殆ど衰えは感じません。 これまでに書いてきたように、センサー類の不良はありましたが、ポイントを押さえればとても丈夫なクルマです。 問題なのはディーラーなどでテスター診断して不具合が出なくても結局、センサー類の不良(汚れ、接点など)が原因によるトラブルがあったことですね。O2(オーツー)センサーなんてクレ5-56を散布しただけで復活するし、エアフローメーターも接点復活剤で一発OK。しかしウィークポイントは... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 00:39
レミー・ボンヤスキーVSバダ・ハリ
たまにはK-1ネタでも・・・観た人も多いと思いますが。今年のグランプリ決勝戦、いい試合を期待してたのですが まさかのバダ・ハリ反則レッドカード。バダ・ハリの人気、実力、勢いが凄かったですが、この日のボンヤスキーは とても調子よさそうでした。例の反則後、試合を続行しもしバダ・ハリが勝っても後味悪すぎでしょう。 反則が無くても、ボンヤスキーが判定勝ち以上で逃げ切れたと思います。両者に対して批判的な声も聞きますが、 結局あの反則で全てが台無しですね。バダ・ハリはまだまだ強くなるでしょうが・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 01:16
日産キューブ ヤフオク出品
日産キューブ ヤフオク出品 これまで、ヤフオクではベンツC280やダイハツ アトレーバンなど出品しお買い上げいただきましたが、今回は下取車の10年式日産キューブを出品しました。程度は年式相応で車検が22年2月まで付いています。 全部込みですと51,690円からの売り切りです。内容からしますと格安だと思いますよ。ご興味のあられる方はご連絡くださいね!http://mcs.777.cx/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 13:11
XJR号燃費向上 その2
XJR号燃費向上 その2 ジャガーXJRの燃費も向上後、また悪化してしまいました。O2センサーかエアフローメーターが駄目になったのかなと凹んでいました。思い出したのが以前エアフローのコネクター部分に接点復活剤をスプレーして回復したことがありました。今回は接点復活剤が空になっていたので試しにクレ5−56をスプレーしてみました(みなさん真似しないでくださいね)すると驚いたことに、燃費は回復し排ガスの臭いもなくなりました。一安心です。クレ5−56は間に合わせでまた接点復活剤を購入しようと思います。まぁエアフローメーターかコ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/02 01:26

続きを見る

トップへ

月別リンク

ジャガーは楽し XJR日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる